環境教育・環境改善活動 | アスリートと学ぶ環境教室

実施レポート

第1回 第2回第3回 第4回第5回第7回

2011.06.12

第2回 アスリートと学ぶ環境教室 開催


かけがえのない地球のために、今 私たちに出来ること
〜楽しく エコ活、コツコツと〜
をスローガンのもと、ふぇすた環境 in 目黒 2011の
地域イベントに参加致しました。

日時:2011年6月12日(日) / 午前10:00〜午後3:00
場所:目黒区立中根小学校・中根住区センター
主催:一般社団法人 環境アスリート協会
協賛:アディダスジャパン株式会社リーボックジャパン
協力:目黒区(中根住区センター)

環境アスリート:
   篠塚 和典 (野球)

    元巨人・プロ野球解説

   田中 雅美 (水泳)

    シドニー五輪 メドレー銅メダリスト

ウォーキングレッスン:
   吉澤コーチ (競歩)

篠塚氏、田中氏、吉澤氏

●(写真左から) 篠塚 和典氏、田中 雅美氏、吉澤コーチ


ウォームアップ

●Reebok Presents 「ウォーキング教室」
〜正しく歩く 手足をきちんと連動させて〜 をスローガンに、元競歩メダリストの吉澤コーチの指導のもと準備体操から老若男女、目黒区長も参加され、体を鍛える歩き方をレッスン。


篠塚氏ウォーキング

●篠塚氏、田中氏、吉澤コーチのバランスの良い歩き方は、さすが! の声。


環境教室 環境教室

●「アスリートと学ぶ環境教室」には、子供や大人を含め70名余が参加しました。
テキストを配布し、きれいな水、空気、緑の大地の大切さと、それを維持するために身の回りの小さい事から始めましょう! と柏理事の司会のもと篠塚氏、田中氏ご自身の経験をまじえ、環境に対する考え方を伝えました。


ウォームアップ

●サァ、ここからは体を使って元気良く−−−と吉澤コーチの掛け声と共にウォーミングアップ体操に全員で参加。


キャッチボール

●子供たちのキャッチボールタイム。
篠塚氏の指導のもと、ボールの投げ方、受け取り方を練習し会場は一気に盛り上がりました。


寄せ書き

●目黒区は宮城県気仙沼市とつながりが深いとの事から、気仙沼の小学生の皆さんへ、子供たちがエールを贈る寄せ書きをしました。
義援金と共に目黒区より届けて頂きます。ご協力ありがとうございました。


パネル

●“人も地球も健康にする”
Reebokと(社)環境アスリート協会は理念を共有し、スポーツを通じて、アスリート達による環境教育・環境改善及び子供たちの体力強化に向けて、引き続き活動をして参ります。 次回は7月9日(土)に青山学院初等科に於いて「アスリートと学ぶ環境教室」を行います。


第2回 実施レポート

第1回 第2回第3回 第4回第5回第7回