環境教育・環境改善活動 | アスリートと学ぶ環境教室

実施レポート

第1回 第2回第3回 第4回第5回第7回

2011.05.22

第1回 アスリートと学ぶ環境教室 開催


アスリートによる環境教室を新渡戸文化学園に於いて
小学校の児童の皆さんと開催致しました。

日時:2011年5月22日(日) / 午後1:30〜4:00
場所:新渡戸文化学園(自然芝校庭)
主催:一般社団法人 環境アスリート協会
協賛:アディダスジャパン株式会社リーボックジャパン
協力:学校法人 新渡戸文化学園
   新渡戸文化アフタースクール
   国際紙パルプ商事株式会社

環境アスリート:
   中畑 清 (野球)

    元読売巨人軍

   三浦 淳寛 (サッカー)

    元全日本代表

   大竹 七未 (サッカー)

    元日本代表 なでしこジャパン

クロスフィットトレーナー:
   男 弥 [リーボック ]
   Michel [リーボック ]

中畑氏、三浦氏、大竹氏

●(写真左から) 中畑清氏、三浦淳寛氏、大竹七未氏


横断幕
ウォームアップ

●クロスフィットトレーナー 男弥、Michel 両氏によるウォームアップエクササイズ。
参加者全員で元気よく体を温め、まずは柔軟体操を!


ストライクゾーンゲーム

●ボールの投げ方、取り方を一人一人に語りかけながら熱血指導。 中畑清氏自ら
キャッチャーとなり、ストライクゾーンゲームを行いました。皆、投げ方も上手に。


ゴールコンテストゲーム

●サッカーゴールをめがけてボールの蹴り方、ボールとの楽しみ方をレクチャーし、
三浦淳寛氏、大竹七未氏によるゴールコンテストゲームで皆熱中。
ゴールを決めるたび歓声が上がりました。


ポーズランニング

●男弥、Michel 両氏によるポーズランニング(自然走法)レッスン。重力を最大限に
生かす走法や全身運動を、ゴムひもやボールを使ってレクチャーしました。


環境教室

●アスリートによる水と空気と緑の大地の大切さを話し合う環境教室を行いました。
スポーツの後のおいしい水を飲むために、"水はどこからくるのか......" "地球の環境(水・空気・大地)がどのようにつながっているのか......"
テキストと共に児童と一緒に考え、話し合う貴重な時間となりました。
また、福島県出身の中畑清氏により、東日本大震災で何がおこっているか等、皆で助け合い協力していく事の大切さを児童とともに共有する事ができました。

環境教室2 環境教室2

●東日本大震災で被災された福島県の大野小学校、熊町小学校の皆さんにむけて、アスリート、児童とご父兄の方々で寄せ書きを書きました。
また、皆さまより義援金のご協力を頂き、寄せ書きとともにお見舞金としてお届け致します。(ご協力有り難うございました。)

環境教室2 環境教室2

第1回 実施レポート

第1回 第2回第3回 第4回第5回第7回